ねあかぶろぐ

ポイ活・副業・アフィリエイト・お金のこと、いろいろ、たのしく

9月1日、子供たちへ

毎年、9月1日には「子供たちの自殺の数」がネットニュースなどで取り上げられる。

 

多くの学校は夏休みが明け、

二学期が始まる投稿日。

安全で自分だけの世界に閉じこもっていられる「休み」という期間から

強制的に学校という名の社会へ戻されると言うのは、一部の子供たちには恐怖となるのだろう。

 

私も怠け癖の強い方だ。

連休をとると、リフレッシュをするどころか精神状態が不安定になり仕事ができなくなることがある。

 

「心が弱いだけ」という言葉ひとつで片付けるのは、今の時代ナンセンスなのかもしれない。

 

自分自身を擁護するわけではないが、

そこで無理をして病んでしまい、死を選ぶよりも、心に向き合い、落ち着かせるも、悪くないと思う。

 

そう、

サボっていいのだ。

 

サボることで前向きになれるなら、サボればいい。いってきまーすと家を出て、公園で寝ればいい。

 

だって命の方が大切だから。

 

 

9月1日。

いつもは月初めになると、

「よし!今月もがんばろう」って声をかける。周りからも声がかかる。

 

だけど今日だけは、

 

「あんまり無理しなくていいぞ。いつもどおりいつもどおり。日が変わっただけ」

 

と、一言送りたいと思う。

 

 

苦しんでるだれかがこれを読んでくれたなら、過去、私が辛い時に元気になれた方法を書いておく

 

①ひたすら寝る

②添加物の入っていない、野菜などを中心の食事を作り、食べる。台所に立つ。

③散歩にいく

④お風呂に入る(ゆっくり浸かる)

⑤TVを見る。アニメでもワイドショーでも。見たいものだけを見るDVDやYouTubeではなく(これらはあまり効果がなかった。)、流れているものをひたすら見る。いろんな感情や景色、入ってくるから、客観的になれて心がバランスをとる。

⑥携帯を買って自宅に置き、小銭だけ持ってコンビニに行く(散歩に高い)

 

役に立つかはわからないけど、よかったら、参考にしてみて

 

 

読んでくれてありがとう

あなたの心は大丈夫?

今日も無理せず、生きていてね

9月1日かどうかなんて、

どうでもいいさ。気にすんな。

 

ねあか