ねあかぶろぐ

ポイ活・副業・アフィリエイト・お金のこと、いろいろ、たのしく

素人がメダカ繁殖⇒販売をやった結果

ども!ねあかです。

 

この間夕方のニュースで、

メダカの改良・販売が増えていて「ペア(オスメス)で20000円」だったり、

ラメの入り方が美しく「30000円の値が付いた」なんて特集されていました。

 

実はねあかも数年前、

メダカの繁殖⇒販売、やってました

今回は番外編として、

メダカ販売体験をご紹介!まったく知識のない素人でも、できます。

 

1日目 メダカを手に入れる

近所の花屋さんを除くと、なんと白メダカが販売されていました。

「え?ペットショップでもないのに、メダカ販売ってできるの?許可とかいらないのかなぁ・・・」と疑問に思い、調べてみると、現状必要ではありません。

(ひそかなブームになっているので、今後はわかりません。)

個人バイヤーの売買の方法としては、ネットショップやオークションが主流だそうですが、「ジモティ」(対面での物の譲渡や売買のマッチングアプリ

などで、直接会ってやりとりする方もいらっしゃいます。

 

後から花屋さんにきくと、ビオトープ用をより楽しんでもらうように

メダカも仕入れてみたとのことでした。他の花屋さんでも、今でもたまにメダカを打っているのをみかけますね。

 

気になって白メダカを見ていると、小学校のころ授業で飼っていたメダカとは違い、真っ白でかわいらしくて、3匹セットで500円だったので、買うことにしました。

旦那もおもしろがって、夫婦でなんとなくで世話をしてみることに

 

5日目くらい なんか卵ついてる

一週間もたたなかったころだと思います。一匹のメダカのおなかあたりに、小さくて透明な卵が、数個連なってくっついていました。

「え?!なんか卵ついてるんだけど!」

 

その時は6月の下旬ごろで、夏前のあたたかい時期。繁殖期に入る時期で、気のせいだったかもしれませんが、なんか毎日毎日たまご生んでた気がします。

 

ネットで調べると、メダカはそのまま放っておくとたまごを食べちゃうらしいので、

たまごをくっつけてもらうための水草を入れたまごを水草に落としてもらい、回収。

別の容器に移して、観察が始まりました。

 

途中、カビがついている卵を排除しなくてはいけなかったり、丁寧に水替えをしたり奮闘しましたが、

ネットってほんと、なんでも教えてくれるので、難しくはなかったです

 

14日目くらい 無事に誕生!

これがまた何ともかわいい!ほんと、すごい小さいんですけど、たぶん老眼進むと見えないわってくらい小さいんですけど、可愛くて感動したのを覚えています。

 

でもここでふと気づきます。

「え・・・?これ、50匹は居るよな・・・」

毎日生み続ける卵をせっせせっせと楽しく世話していたので、

気が付いたら家は卵のはいったビニールコップだらけ。

(バーベキューするわけでもないのにコップ買いまくってた)

これ全部育ったらどうなるんだ問題に直面します。

 

40日目くらい 売ることを考え始める

この時点では、まだまだ赤ちゃんたちなのですが、少し大きくなってきたので、ビニールコップに5匹くらい入れて、販売できるかどうかを考えはじめます。

(だって、花屋さんだって売ってたんだもん・・・!私にもできる・・・?!)

 

幸いにも、実家がお店をやっているので、店の片隅に置いてもらえることになりました。

ホームセンターで、販売のおまけ用に水草を買い、

それを割いて数を増やしてビニールコップへ。

メダカたちを5匹コップに入れて、上からラップをし、空気穴をあけて

500円で販売しました。

 

販売を初めて初日にすぐ売れた

正直、「まぁ、そんな売れないだろうな」って思いながら置いたのですが、

小学生の女の子や、おじいちゃんたちが興味を示して、5セット用意していたうちの2セットが初日に売れました。

 

小学生の女の子には、ネットで知った浅い知識を一生懸命伝え、

「メダカさん、お姉ちゃんもがんばって育てたけど、もしすぐ死んじゃったらこっそり持っておいで。また分けてあげる」と保険をかけました。ww

(その後、元気にそだってるよ!と返事をもらいましたが・・・ホッ・・・)

 

その後もゆっくりではありますが、販売は続き、育てたメダカのほぼすべてを売り切ることに成功しました!10セットなので、5000円は売上たと思います。

 

おもしろかったけど、仕事もあるし、挫折

お小遣い稼ぎにはいいかなと思ったけど、やり始めると、水質・水温の管理などもあってがっつりやる勇気がでなかったので、ここらで断念。

メダカは卵を産み続けて最後100匹以上にはなったけど、(買ったの3匹だよ?!)

友人にあげたり、自分でそだてて寿命がきたりとゆっくり趣味程度で世話すると

少しずつ減っていきました。

 

 

メダカ繁殖⇒販売はむずかしくないよ!

でも、売る場所(方法)は大事かも。

私が販売実績を作れたのは、

販売場所が「リアル店舗」だったのはメリット大きいかなと思ってます。

飼い方も、素人なりに言葉で直で説明できたし、「素人です」って事前にちゃんと伝えて販売してるから、販売後のトラブルも全くなかったし。

 

ネット販売だと、どうしても「販売のプロ」としての側面も必要となりそうなので、

もし私と同じような境遇で挑戦してみるのであれば、

ジモティ」などの、対面からはじめると、大きなトラブル無く、お客様とのコミュニケーションもとりやすいかなと思います!知識がついて、売買にも慣れてきたら、本格的にネットショップ初めてもいいかも。値段が適正であれば、普通のメダカでも結構売れますよ!

 

売る目的じゃなくても、メダカかわいくてたのしいよ

すぐ死んじゃうのかな?と思ってたけど、メダカってなかなか生命力強いのか、比較的飼いやすかったです!

気軽に始めてもいいかなとおもいます

 

 

 

拙い文章、読んでくれてさんきゅーです!

 

ねあか